teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. パンダ館 更新情報(投稿不可)(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/1410 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『大人のための飼育体験講座』

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 7月 8日(月)00時16分42秒
  通報 返信・引用
  6/30 王子動物園の『大人のための飼育体験講座』に参加する機会に恵まれました。

2008年から始まったこの講座は、60人の定員に対し毎年約3倍前後の応募があります。
私も3回目にしてやっと当選しました!
担当動物は選べません。
(後になって、選ぶなんておこがましいと感じました。)
あらかじめグループ分けされて通知が来ます。

な なんと、担当動物は「ジャイアントパンダ」と書いてあるぅ~~!!

午前中2時間半の講座で、実習は1時間半ほどです。

危険なこともあるので、注意を聞き逃さないよう原則作業中の写真撮影は禁止。
ほとんどが獣舎の掃除とエサの準備などです。
動物によっては、いきものがエサになる場合もありますし、獣臭,残飯臭,暑さに弱い人は辛いかも知れません。


長靴を履いて、タオル持参で、いざパンダ舎へ。
先ず靴を消毒して中に入ります。
屋外運動場にいる旦旦を一旦寝室に呼び入れ、竹の準備をします。
「あっ お客さんが私たちを見てる~。」
いつもと視線が逆になりました。

再び旦旦を屋外に出し、私たちは屋内の掃除です。

前夜から残っている竹とうんちの量を測り、片付けます。
(毎回、与えるエサの量と残量と、うんちの量を記録しています。)
屋内展示場の床と観覧窓のそうじ。
消毒液の臭いで目が痛い。
けっこう大変です。
興興の部屋も1年に数回は同じ様に掃除をするそうです。
6名で2部屋を掃除しました。
次に竹庫の掃除をします。
竹の量も1頭でこれですから、アドベンはとんでもない量なのだろうと改めて思いました。

そしていよいよキレイになった屋内に旦旦を呼び込みます。
寝室に入った旦旦を近くで観察できます。
「可愛い~!」という声が飛び交います。
も~ テンション上がりっぱなし♪
ここでじっくり写真を撮ることが出来ました。
そう言えば、ひと言も注意されなかったけど、フラッシュ焚く人は誰もいませんでしたね。

そして念願のエサやりタイム。
間近でニンジンをあげましたよ~!!
すごい音をたてて食べてくれました♪

夢のような時間は、約10分。
なごり惜しいけれど、ごはんタイムを待っているお客さんのために旦旦を屋内展示場に送り出す時間になりました…。

後で、自分たちが掃除した櫓の上で旦旦が気持ちよさそうに眠っているのを見た時は、なんか感動してしまいました。

また後日、画像アップしますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1410 《前のページ | 次のページ》
/1410