teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/92 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3連勝おめでとうございます

 投稿者:POT  投稿日:2007年10月 6日(土)00時35分49秒
  通報
  今日、MJネットでSTKさんの公式記録を拝見してると
連勝数が3連勝になってるではありませんか!
お見事です。そろそろサンマに慣れてきたように思えます。

東1局で親ッパネなんぞをツモると他家とは27000点差(18000+9000)つき、
実況では「得点差では安全圏と言えそうですね」とか言われますが
サンマに限ってはそうは言えません。
親が連荘して満貫、ハネ満を立て続けにアガろうものなら一気にひっくり返されますしね。
波に乗るとこわいですね。

サンマにあってはドラはかなり重要な要素だと思います。
いつだったかの「オバカミーコ」で波溜師匠がドラについて語ったなかに
「門前のイッツーは9枚で2翻、ドラは2枚で2翻。どれだけ効率いいんだよ。
ゲームバランスおかしくね?」とか言ってました。
また、「強者はドラにこだわる」とも。

先日、申し上げたように表ドラ4枚、赤2枚、北4枚あるサンマでは
ドラの重要度は格段に高いと思います。
よほど早いテンパイが望めそうな時以外は早々に切らない方がいいのではないかと思います。

リーチはチップ雀荘であればかなり有効な手段ですが、
サンマでは北やドラを抱えての染めが強烈ですからね。
思うほど有利にならない気もしますね。
しかし、染めきってリーチすれば倍満を通り越して
三倍満や数えにも届きそうなこともあります。
状況を見ながら押したり、ダマで回したりするのが得策かもしれませんね。

最近は割とサンマで1着も多いようですので
スコアもやや改善傾向になってきているのではないしょうか?
ゴールドの収支は度外視しても、借金返済の手段に成り得れば幸いです。

お互い頑張りましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/92 《前のページ | 次のページ》
/92