teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/92 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

そろそろサンマも慣れてきましたか?

 投稿者:POT  投稿日:2007年10月 5日(金)02時59分46秒
  通報
  10月4日の日記を拝見して割と好調だったようなのでよかったと思う次第です。

サンマはスピードも打点も兼ね備えられるというのが魅力です。
ゆえに店舗内ミッションでも4人打ちとは比較にならないほど有利だと思います。

ただ、行くべきかどうかという判断は最重要項目かもしれませんね。
相手の手がどの程度進んでいるか?高いか安いか?北を抱えているか?
自分の手と相談しながら「ここは無理しちゃいけない」と引く勇気も要ることもあります。
のみ手であれば無理しないほうが吉と出ることもあります。

配牌の時点で「サンマだからとにかく染め!」といきたいこともよくあるのですが
ある程度は染めとそうでない牌姿の両天秤にかけながら手を進めるほうがいいと思います。
「北」や赤ドラで満貫に届きそうならそれはそれでOKかと。
ダマでアガれる手が理想ですね。

通常の4人打ちでもそうなのですが、リーチは危険と隣り合わせです。
ドラ無しのピンフだけのときなら得られるメリットよりも危険の方が大きいので
ダマのほうがいいでしょう。きっと(←ちょっと自信なし)。

サンマでもかなりの勝負手ならともかくのみ手でリーチして押すのは
割りが悪いかもしれませんね。
待ちが広いとか、ドラがトイツ以上だとかであれば
ツモ期待というのもありかもしれません。

が、すぐに染められる、北がドラ扱いで翻数が跳ね上がる、というサンマの場において
のみ手で突っ張るというのは得策ではないと思います。


サンマをお勧めしておきながら、サンマ王座で約20万ほどぼこられた
僕が言うのも説得力がないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/92 《前のページ | 次のページ》
/92