teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日もメタセコイア

 投稿者:夜空  投稿日:2010年 2月21日(日)23時23分15秒
  3Dキャラの作成をマイペースに進めています。
モデリング作業は、目と口の修正を除いてほぼ完了。
特に手の部分が難しかったです。
髪の毛もかなり悩みました。

現在はUV展開という作業の途中です。
ポリゴンを両面にした部分は、裏面もUV展開しなくてはいけないのか?とか、よく分っていない状態で、手探りでやっています。
最近絵を全然描いてないので、色塗り作業が待ち遠しい・・・。
 
 

3D

 投稿者:夜空  投稿日:2010年 1月31日(日)09時58分47秒
  今年から初めて、3Dグラフィックの作成に挑戦しています。
1月24日に落書きコーナーに掲載した2.5頭身キャラを、メタセコイアというソフトを使って3Dにしようと悪戦苦闘しています。
ちょっとだけ作業してみて、とりあえず現時点で分かったことは2つ。
1つは、完成させるまでにものすごい時間がかかること。
もともとイラストを描くのが遅いほうですが、3Dはそれの5倍以上はかかりそうな予感です。
もう1つは、2次元の絵とはまったく別の感性が必要であること。
奥行きという要素が加わると、これまでのお絵描きで培ってきた感覚だけでは歯が立ちません。
そんな困難な状況ですが、それでもマイペースにがんばってみようと思っています。
完成がいつになるか不明ですが、このサイトにも掲載したいものです。
 

ハロウィーン戦隊

 投稿者:夜空  投稿日:2009年10月31日(土)17時10分36秒
  ハロウィーンっぽいイラストをがんばって描きました。
最初はミルフィール一人を描いたのですが、なんだか物足りない感じだったので、気合いを入れて4人増やしました。
時間があったら、もう少し影の部分の色数を増やしたかったけれど、今はこれが限界・・・。
まあ、楽しそうな雰囲気に仕上がったので、良しとします。
このキャラでダンスを踊らせてみたいなあ・・・。
 

お久しぶりです~

 投稿者:夜空  投稿日:2009年10月 1日(木)22時55分33秒
  あんじーさん、こんばんは。
最近は他の方のイラストサイトを全然見ていなかったので、久しぶりにあんじーさんのサイトを拝見して、いい刺激をもらいました。
建物とか車両とかの絵もいろいろ描いてるんですね。
私ももっと修行しなくては・・・。
 

お久しぶりです。

 投稿者:あんじー  投稿日:2009年10月 1日(木)19時04分30秒
  おひさしぶりです。

このたびホームページを移転しました。

新しいアドレスです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/anzymatsuri/

夜空さんのサイトはとても楽しいです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/anzymatsuri/

 

ニコニコ動画

 投稿者:夜空  投稿日:2009年 9月26日(土)10時30分10秒
  最近、ニコニコ動画をよく見ています。
その中で、素人がダンスを踊っている動画がけっこうたくさんあるのですが、ある日面白い動画を発見しました。
秋葉原の路上で30人ぐらいのコスプレした集団が踊っている映像です。
しかも、同じメンバーのダンスでいくつかのバージョンがあって、中にはダンスの途中で警官がやってきて、全員が蜘蛛の子を散らすように逃げていく映像まであって、爆笑しました。
逃げっぷりが見事としか言いようがないです。
路上を許可無く占拠してこんなことしちゃダメでしょうと思いながらも、面白いのでつい何度も見てしまいます。
視聴者の書き込みを見ていると、メンバーの中で白いマスクをつけたメイドさんが一番評判がよくて、注意して見ていると、確かにダンスが安定しています。
別の動画でもやっぱりダンスがキレイで、軽やかなステップやスカートさばきがお見事。
そんなわけで、しばらくはこのダンサーをモチーフに落書きを描いてみようと思います。
今日更新した絵も、その一つです。
 

日本ど真ん中祭り

 投稿者:夜空  投稿日:2009年 8月30日(日)19時05分32秒
  昨日は、名古屋の日本ど真ん中祭りを見てきました。
2時間ぐらいパレードを見て、その後、場所を移動してジュニア大会も見ました。
ジュニアの部も大人顔負けの演技で、すごくよかったです。
小さい子供たちが七色の衣装を着て踊っていた、なんとかレンジャーはかわいらしかったな~。
ここ最近は演技の途中で衣装が変わるチームが増えてきていますね。
上着を脱ぐと、中から別の色彩の衣装が現れるパターン。
自分が見たチームでは、3分の1ぐらいがそうでした。
どのチームも凝った衣装で、見ていてとても楽しかったです。
こういう鮮やかな衣装と踊りをテーマにした絵本のようなものを描いてみたいなあとか、漠然と考えてみたりしました。
 

8月

 投稿者:夜空  投稿日:2009年 8月 2日(日)18時54分59秒
  8月に入りました。
ですが、いつまでも梅雨を引きずっていますね~。
各地で風水害の被害が出てますが、自分の家が同じような被害に遭ったらと考えると、本当に恐いですね。
近年は局地的大雨が多発しているので心配です。
なんとか無事にこのシーズンをやり過ごしたいものですね。
 

7月

 投稿者:夜空  投稿日:2009年 7月20日(月)18時01分5秒
  まるまる一ヶ月間、何も書き込んでないですね・・・。
暑い日々が続き、すっかり夏バテです。

2日前に静岡の浜松へ行って、うなぎを食べました。
土用の丑の前日だったのですが、店は満員でした。
味はおいしかったけど、値段が高かった・・・。
うなぎまぶし、2500円。むむ・・・。

こんな調子で、掲示板の書き込みはかなりおざなりですが、イラストはマイペースに更新を続けていきます。
やっぱりパソコンのお絵かきは楽しいですからね~。
 

蒸し暑くなってきましたね

 投稿者:夜空  投稿日:2009年 6月21日(日)17時13分44秒
  6月中旬を過ぎ、かなり蒸し暑くなってきました。
あまりに暑いので、今年初めて、クーラーを稼動しました。
まだ時期的に早すぎるのかなあ・・・。
でもやっぱりクーラーはいいですねえ。
空気がさらっとして快適快適。
 

レンタル掲示板
/10