teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. パンダ館 更新情報(投稿不可)(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


名前

 投稿者:elfin  投稿日:2015年 2月21日(土)19時14分10秒
返信・引用
  ゴーゴ君出張なんですね。
スタッフブログに「ゴーゴと書かず、あえて優秀なオスのホッキョクグマと書きます。」とあるあたり、アドベンの今までの流れと同じように対外的には”オスのホッキョクグマ”としか、いわれないんでしょうね。ちょっと残念です。
今日は上野パンダズ来日4周年。リーリーの丸太登りがあったり、シンシンはつり待ちの間ゴロゴロしたり楽しませてくれました。
 
 

ゴーゴ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 2月19日(木)22時20分46秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
天王寺動物園にいるホッキョクグマの「ゴーゴ」が
1年間限定ですがアドベンにやってくることになりました。
詳細はリンク先をご覧下さい。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000299596.html

 

双子ちゃんに会ってきました

 投稿者:らび旦  投稿日:2015年 2月11日(水)15時50分36秒
返信・引用
  ようやくアドベンにいけました。楽しみにしていた双子ちゃんにご対面。一日中寝ていましたが、ふわふわもこもこでかわいいです。梅→桃、桜って女の子らしくて良い名前ですね。写真アップしました。お会いした皆様、ありがとうございました。  

王子

 投稿者:オガッキー  投稿日:2015年 1月19日(月)10時39分44秒
返信・引用
  どうして王子に旦旦のお婿さんが来ないんでしょうか?遅すぎます。  

パンダの食事

 投稿者:パンパンだ  投稿日:2015年 1月14日(水)16時40分33秒
返信・引用
  https://m.youtube.com/watch?v=k0TO7gTKmMc
めっちゃ可愛くないですか?
 

Re: 双子公開開始

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月24日(水)20時16分31秒
返信・引用
  elfinさんへのお返事です。

こんにちは。
本日アドベンへ行ってきました。
赤ちゃんパンダは大きくなるのが大変早く
第1子が634g、第2子が744gになっていました。
保育器への出し入れに際しては
タオルで包まれていましたが、
そのうち毛が生え揃い、
そういった保温は必要なくなるのでしょうね。

> アドベンチャーワールド公式によりますと、
> 1?2?月?1?9?日?(?金?)?よ?り?、?一?般?公?開?を?行?い?ま?す?。
> 午?前?1?0?時?2?0?分?~?午?前?1?0?時?4?0?分?,
> 午?後?2?時?4?0?分?~?午?後?3?時?0?0?分?(?1?日?2?回? ?各?2?0?分?間?)
> ■?会?場? ?ブ?リ?ー?デ?ィ?ン?グ?セ?ン?タ?ー?屋?内?運?動?場?(?ガ?ラ?ス?越?し?に?ご?覧?い?た?だ?け?ま?す?)
> とのことです。年明け早々には公開するだろうと思っていましたが、年内でした。
 

Re: 慶事板

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月24日(水)17時24分52秒
返信・引用
  CHIKO旦さんへのお返事です。

双子の女の子の名前募集が
今日から始まりましたね。

締め切りは来月末、
悩む日々が続きます。

> 皆さん お久しぶりです。
> ご存知でしょうけど良浜、無事双子出産です。
> 今度は女の子の双子。
> 名前を考えなくては…
> 来週末、飛行機が取れたので、良浜には逢えないけど行ってきます!
 

双子公開開始

 投稿者:elfin  投稿日:2014年12月18日(木)19時01分0秒
返信・引用
  アドベンチャーワールド公式によりますと、
1?2?月?1?9?日?(?金?)?よ?り?、?一?般?公?開?を?行?い?ま?す?。
午?前?1?0?時?2?0?分?~?午?前?1?0?時?4?0?分?,
午?後?2?時?4?0?分?~?午?後?3?時?0?0?分?(?1?日?2?回? ?各?2?0?分?間?)
■?会?場? ?ブ?リ?ー?デ?ィ?ン?グ?セ?ン?タ?ー?屋?内?運?動?場?(?ガ?ラ?ス?越?し?に?ご?覧?い?た?だ?け?ま?す?)
とのことです。年明け早々には公開するだろうと思っていましたが、年内でした。
 

慶事板

 投稿者:CHIKO旦  投稿日:2014年12月 3日(水)19時22分11秒
返信・引用
  皆さん お久しぶりです。
ご存知でしょうけど良浜、無事双子出産です。
今度は女の子の双子。
名前を考えなくては…
来週末、飛行機が取れたので、良浜には逢えないけど行ってきます!
 

久しぶりのアドベン

 投稿者:らび旦  投稿日:2014年 6月14日(土)23時30分51秒
返信・引用
  梅雨の合間にアドベンに行ってきました。パンダさんたちはみんな寛いで、の~んびり。画像掲示板に写真をアップしました。お会いした皆様、ありがとうございました。また早く行きたいな♪  

成都でみんなに会ってきました

 投稿者:らび旦  投稿日:2013年11月 9日(土)23時41分11秒
返信・引用
  11月3日~4日に成都に行ってきました。一年半ぶりでしたが熊猫大通が整備され、基地のゲートもリニューアルされ変化にびっくりです。中国のインフラ整備はすごいですね。
さてアドベン組ですが、14号獣舎で永浜、梅浜、幸浜、幼年大熊猫の隣の運動場で秋浜、亜成年エリアで愛浜に会えました。隆浜は研究センターにいるとか、病院にいるとか情報がはっきりせず会えませんでした。雄浜は成年エリアらしいのですが、姿は見れませんでした。残念。
 愛浜ははじめは遠くにいて顔を見れなかったのですが、2日目に通路近くに来てくれました。愛浜と呼んでも知らん顔でしたが明浜と声をかけると何!!ってムッとした(?)反応。日本の名前は覚えてるようです。明くん、相当困らせてたんですねぇ。
愛浜は一回り大きくなって、アドベンのきれいに整備された芝生の運動場と違って野趣あふれる成都の広い運動場になじんでいました。獣道もできていて、成都の子になったんだなぁと思わず目の前が曇ってしまいました。
梅浜は相変わらずの食べっぷり。梅浜て呼んだら、何とフンって怒られてしまいました。動じていないというか、逞しいです。
永浜は相変わらず食が細いようで、ほとんど寝ていました。毛が抜けているという話を聞きましたが、右の耳の後ろや右足が赤くて後遺症のようですが、もう毛もしっかり生えて来ています。幸浜は、外に出たいらしくドアをガリガリやったり、落ち着かないようで歩き回っていましたがそのうち寝てしまいました。女子に比べ男子はちょっと心配。がんばれ永くん、幸ちゃん。
秋浜は大丈夫、成都でも人気者です。成都にすっかりなじんで逞しく堂々としています。さすが二児の父という感じで、風格を感じます。
画像掲示板に愛ちゃん、梅ちゃん、永くんをアップしましたのでご覧ください。
ご一緒したみなさまありがとうございました。
 

甜甜

 投稿者:yuki  投稿日:2013年10月 4日(金)21時57分31秒
返信・引用
  9月の中旬くらいにエディンバラを訪問したペン友さんによると「まだ妊娠は確定できないとのこと。妊娠の典型的な兆候が出たり引っ込んだり」だったそう。
写真を見せてもらいましたが、お昼寝モードだったそうです。
もう10月ですが、その後どうなっているのか・・・
 

速報:優たんひとり立ち!

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 9月17日(火)11時25分58秒
返信・引用
  優浜が、9月26日(木)からママと離れてPANDA LOVEで暮らし始めるそうです!

 http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top353
 

スペインでも

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 9月 1日(日)00時29分39秒
返信・引用
  8/31マドリード動物園の花嘴巴(12歳)が第3子を出産したそうです。
おめでとう。
 http://www.youtube.com/watch?v=MnpxTwbmdOE
 

美香 第3子出産

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 8月24日(土)17時07分46秒
返信・引用
  スミソニアン動物園の美香が8/23に出産したそうです。
おめでとう!!
去年も出産しましたが1週間後に夭逝していますので、今年こそ無事に育って欲しいですね。

美香はこの春、同園の添添からと、サンディエゴ動物園の高高からの精子を使って人工授精を行ったそうです。
なので父親がどちらなのかはDNA鑑定で判明するそうです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130824-00000019-jij_afp-int

こんな方法があるのなら、旦旦にも採用してもらいたいものですね。
 

夏のパンダさんたち(KYOKO調べ)

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 8月22日(木)20時00分42秒
返信・引用
  台湾の赤ちゃんパンダ(7/6生まれ ♀)の可愛い映像に癒されています。

松本さまが紹介して下さったアトランタの双子の赤ちゃん(♂)×2もすくすく育っているようですね。
この仔達が公開される頃には、お兄ちゃん達(喜蘭・阿宝)は中国へ帰るのかなぁ?

そして8/14にはオーストリアのシェーンブルン動物園では自然交配で、福龍・福虎に続く第3子になる赤ちゃんが生まれています。
ここは3年おきに生まれていますね。
元気に育って欲しいです。

ロイヤルベビーに続けとエディンバラ動物園の甜甜と、アメリカ・スミソニアン動物園の美香は様子見状態です。



王子動物園では、数年前からお盆期間中開園時間を延長しています。
今年は「トワイライトZOO」と称して8/10~15の期間、午後7時までの営業で、それに伴って普段は見れない動物のお食事タイムなどのイベントが実施されていました。

イベント内容を知らずに行くと、午後5時から毎日行っているというパンダのトレーニングの様子をモニター画面で実況中継されていました!
もっと早く知っていたら、何度か見に行きたかったなぁ~。
来年に期待です。
 

アトランタで双子誕生(追記)

 投稿者:松本留五郎  投稿日:2013年 7月17日(水)22時28分18秒
返信・引用
   アトランタのサイトのURLを書き忘れていましたので追記します。

http://www.zooatlanta.org/home/article_content/giant_panda_twins
http://www.zooatlanta.org/home/article_content/twin_update_071613
http://www.zooatlanta.org/home/panda_cam

 

アトランタで双子誕生

 投稿者:松本留五郎  投稿日:2013年 7月17日(水)22時16分10秒
返信・引用
   アトランタで、ルンルンが双子を生んだそうです。AWSと同じく成都基地のパンダであり、アメリカでは26年ぶりの双子と言う事もあって、成都基地のニュースでは大喜びで扱っていますね。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130717/trd13071718480012-n1.htm
http://www.panda.org.cn/china/news/news/2013-07-17/2267.html
 

『大人のための飼育体験講座』

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 7月 8日(月)00時16分42秒
返信・引用
  6/30 王子動物園の『大人のための飼育体験講座』に参加する機会に恵まれました。

2008年から始まったこの講座は、60人の定員に対し毎年約3倍前後の応募があります。
私も3回目にしてやっと当選しました!
担当動物は選べません。
(後になって、選ぶなんておこがましいと感じました。)
あらかじめグループ分けされて通知が来ます。

な なんと、担当動物は「ジャイアントパンダ」と書いてあるぅ~~!!

午前中2時間半の講座で、実習は1時間半ほどです。

危険なこともあるので、注意を聞き逃さないよう原則作業中の写真撮影は禁止。
ほとんどが獣舎の掃除とエサの準備などです。
動物によっては、いきものがエサになる場合もありますし、獣臭,残飯臭,暑さに弱い人は辛いかも知れません。


長靴を履いて、タオル持参で、いざパンダ舎へ。
先ず靴を消毒して中に入ります。
屋外運動場にいる旦旦を一旦寝室に呼び入れ、竹の準備をします。
「あっ お客さんが私たちを見てる~。」
いつもと視線が逆になりました。

再び旦旦を屋外に出し、私たちは屋内の掃除です。

前夜から残っている竹とうんちの量を測り、片付けます。
(毎回、与えるエサの量と残量と、うんちの量を記録しています。)
屋内展示場の床と観覧窓のそうじ。
消毒液の臭いで目が痛い。
けっこう大変です。
興興の部屋も1年に数回は同じ様に掃除をするそうです。
6名で2部屋を掃除しました。
次に竹庫の掃除をします。
竹の量も1頭でこれですから、アドベンはとんでもない量なのだろうと改めて思いました。

そしていよいよキレイになった屋内に旦旦を呼び込みます。
寝室に入った旦旦を近くで観察できます。
「可愛い~!」という声が飛び交います。
も~ テンション上がりっぱなし♪
ここでじっくり写真を撮ることが出来ました。
そう言えば、ひと言も注意されなかったけど、フラッシュ焚く人は誰もいませんでしたね。

そして念願のエサやりタイム。
間近でニンジンをあげましたよ~!!
すごい音をたてて食べてくれました♪

夢のような時間は、約10分。
なごり惜しいけれど、ごはんタイムを待っているお客さんのために旦旦を屋内展示場に送り出す時間になりました…。

後で、自分たちが掃除した櫓の上で旦旦が気持ちよさそうに眠っているのを見た時は、なんか感動してしまいました。

また後日、画像アップしますね。
 

7/5アドベンレポ

 投稿者:MONZOU(管理人)  投稿日:2013年 7月 6日(土)02時38分32秒
返信・引用
  日付が変わって、昨日のことになりますが、2ヶ月ぶりにアドベンへ行きました。西日本各地で猛暑だったようですが白浜は曇天。最後まで太陽は顔を出しませんでしたが、そこそこ気温は高かったので蒸し暑かったです。ただ、パンダラブ(以下ラブ)に空調が効いているおかげで、昨年までよりこの時期大変過ごしやすくなりました。旧パンダランドのテントもすっかり張り替えられ、また、屋内3号室と4号室を仕切っていた壁も撤去されて元の広々とした屋内運動場に戻っていました。

良浜と優浜は終日屋外。ラブの永明は外と内を行ったり来たり、バックヤード担当は海浜で、お仕事の後は最後まで陽浜と一緒にラブ右側にいました。

昨日も改めて思ったのですが、ラブはパンダとの距離が近くて、鳴き声や息づかい、食事の音などがとてもよく聞こえて、しかも空調がばっちり効いて人にも優しい。すばらしい施設ができたものです。

旧バックヤードツアーで赤ちゃんパンダがワン!と吠える映像を見せてもらったことがありますが、今回初めてナマでワン!と吠える優浜を見ました。なかなかレアなのではないでしょうか?そのうち映像を公開したいと思います。

ラブの敷地内を数カ所掘り返していましたが、雨よけテントでも造るのでしょうか?

半端なレポートですが、この辺にしておきます。今日明日とマキノへ一泊旅行なのですが、こんな時間まで起きてて良いのでしょうか??おやすみなさいませ。
 

パンダラブツアー

 投稿者:MONZOU(管理人)  投稿日:2013年 6月23日(日)22時55分27秒
返信・引用
  7/31-8/31の夜間営業期間中、17:30からのパンダラブツアーが実施されますが、7/1から事前電話予約できるようです。

http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top329&m=201306

 

(無題)

 投稿者:MONZOU(管理人)  投稿日:2013年 6月20日(木)23時30分39秒
返信・引用
  本日有休をとっており、アドベンへ行く予定でしたが、大雨との予報にて断念しました(>_<)
昨年のことですが、大雨で帰りのくろしおが約4時間遅れたことがあり、大事を取ってのことですがとても残念です。

残念なお知らせをひとつ。
来月大阪-白浜間の高速バスの改正があるようです。約300円の値上げに加えて早割の廃止。
利用者にとっては改悪ですが、企業努力にも限界があります、仕方ないですね。

http://meikobus.jp/pdf/news/highway.bus.osaka.zikoku.untin.henkou.pdf

 

パンダ番組×2

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 6月 2日(日)07時59分16秒
返信・引用
  ―その1―
6月2日(日)18:00~18:55 BSフジ
『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』第26巻「パンダ」後編 双子パンダの成長の記録
があります。

2001年8月生まれのその双子は祥祥(シャンシャン)と福福(フーフー)ではないかと思われます。
ご存知の方も多いと思いますが、祥祥は2006年に野生に帰されましたが2007年、雪の中で死んでいるのが発見されました。
 http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=8448&type=0&p=0&s=no#t

2008年四川大地震以前の臥龍パンダ保護研究センター入り口奥にあった、赤くて大きなパンダの看板は2001年生まれの4頭で、祥祥・福福のオスの双子と、林陽(リンヤン)・林恵(リンフィ)のメスの双子だそうです。
そして林恵は今、チェンマイ動物園の林冰(リンピン)のお母さんです。

ご存知ない方のために、管理人(MONZOU)さんが2004年に中国訪問された時のお写真を拝借します。
 http://www.panda-kan.com/chengdu/200409F2.html#map
ページTOP[1]の写真と、ページ下方に看板の写真があります。


―その2―
6月4日(火)20:00~ BS朝日
『BBC 地球伝説』パンダの大冒険 動物園の挑戦
 http://www.bs-asahi.co.jp/bbc/index.html
 http://www.bs-asahi.co.jp/bbc/na_74_01.html

2011年12月 スコットランドのエジンバラ動物園に送られたパンダ、陽光(ヤングァン)と甜甜(ティエンティエン)の記録です。
ちなみにオス陽光のお母さんは、祥祥・福福双子と同じ20号です。
 

パンダ番組

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 5月17日(金)23時42分46秒
返信・引用
  2013年5月26日(日) 18:00~18:55 BSフジ
『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』
第25巻「パンダ」①
 http://www.bsfuji.tv/top/pub/mutsugoro.html

「前編となる今回は、パンダの身体的特徴などの基礎知識を解説。
中国・四川省を訪れたムツゴロウさんは「臥龍パンダ保護研究センター」へ。
実際にパンダと触れ合うほか、パンダの出産の瞬間、中国のパンダプロジェクトも詳しく紹介する。」

2004年3月26日 19:00~20:54に
フジテレビで放送された『ムツゴロウのゆかいなパンダ物語』の再放送だと思われます。
おそらく次週あたりに「パンダ」②が放送されると思います。

 

春のパンダさんニュース(KYOKO調べ)

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 5月17日(金)23時39分55秒
返信・引用
  AWSのバックヤードツアーも再開したようですが、応募者が朝一に走らないといけないという危険なルールは変わらないようですね。
この機会に改善されるかと少しは期待したのですが…。
内容は、パンダさんをバック(ガラス越し)に写真が撮れるなど、ややバージョンアップしている様ですが。

今月はスペインの2歳の双子、ポー(阿宝)とデデ(徳徳)が中国に帰りましたね。
同じく5月に帰国予定だったタイの林冰(3歳)は滞在が延長されました。
後日、婿探しに(中国へ)一時帰国するそうです。

3月にはメンフィスの楽楽(14歳)と雅雅(12歳) が自然交配。
アトランタの洋洋(15歳)と倫倫(15歳)が自然交配。
パンダ舎を新たにしたスミソニアンの添添(15歳)と美香(14歳)が自然交配が成功せず人工授精。

4月にはオーストリアの龍徽(12歳)と陽陽(12歳)が自然交配。
スペインの花嘴巴(12歳)と冰星 (9歳)が自然交配が成功せず人工授精。
スコットランド陽光(9歳)甜甜(9歳)に自然交配が成功せず人工受精。

そして4月27日にはメキシコの秀華が27歳で亡くなりました。
上野の先住パンダ陵陵さんも何度も行き来した動物園の双双のお姉さん分です。

なんか頭がこんがらがって来ましたー。
過不足があればご指摘下さい。
 

ゴリラ

 投稿者:yuki  投稿日:2013年 4月27日(土)20時01分46秒
返信・引用
  ゲンタロウくん、年上の甥っ子になりましたね~
今日はゴリラたち、早々に寝室入りしていました。
いくらGWといってもあかちゃんが最優先です♪

パンダも年上の甥姪や年下の叔父叔母、いろいろあるんでしょうね。
 

訂正 ↓

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 4月26日(金)00時41分38秒
返信・引用
  ×京都のゲンタロウくんは1歳にして伯父さんになりましたョ♪ ――― ではなく

○京都のゲンタロウくんの叔母さんが産まれたョ♪ ――― でした。

毎度、そそっかしくて失礼しました。
 

明浜

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 4月25日(木)20時12分48秒
返信・引用
  四川の地震、パンダたちには大きな被害は無いようですが、大勢の方が亡くなっているので心が痛みますね。
つい先日も神戸の大震災を思わすような地震があったばかりで…何だかいやぁ~な感じです。

明浜と蜀琳が移動した柳州市の動物園のパンダ館がオープンしたようです。
明くんが可愛くお食事中。
成都基地新聞
 http://www.panda.org.cn/china/news/news/2013-04-24/1013.html


パンダではありませんが、
上野では去年の東山に続き、ゴリラの赤ちゃん♀が産まれましたね。
今回は群のみんなが見守る中で産まれたそうです。
コモモもママの交尾、出産、子育てを見て後に続いて下さい。
おめでとう!!
元気に育って下さい!
京都のゲンタロウくんは1歳にして伯父さんになりましたョ♪
 

Re: 地震!

 投稿者:えみゅ~  投稿日:2013年 4月20日(土)21時08分16秒
返信・引用
  > No.3742[元記事へ]

KYOKOさんへのお返事です。
http://news.ifeng.com/mainland/special/lushandizhen/content-3/detail_2013_04/20/24441098_0.shtml
中国語なので自信はないのですが自動翻訳と漢字のイメージでは、
建物の一部とガラスに被害を受けたようです。しかし
大多数のパンダは経験があったからか、大丈夫だったようですよ。
 

地震!

 投稿者:KYOKO  投稿日:2013年 4月20日(土)13時22分17秒
返信・引用
  パンダラブがオープンした今日、4月20日8時過ぎ
中国四川省のそれも雅安市でM7の地震があったそうです。
死者も出ているそうです。
パンダたちは、センターは、大丈夫でしょうか?
最近いろんなところで地震が起こってます…。
 

レンタル掲示板
/47