teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:massasin  投稿日:2009年 1月31日(土)01時22分19秒
  フレンド募集してます
好きなゲームはガントレット、ゼビウスです
ゲーマータグはJaggede○assasinです。はぁと
 
 

安心できるのはトバした時だけ

 投稿者:G.CAR.STKメール  投稿日:2007年10月 8日(月)01時31分2秒
  >>POTさん
ありがとうございます。

サンマは上がれない手が続いて終わってしまうということがないので
心おきなく降りられるのはなんとも心強いです。
東風だと手にならないまま終わってしまったり
どうしても無理のある攻めをしなくてはならなくなったりするのですが
サンマでは比較的無理めな攻めということはないようです。
(交通事故のダメージは大きいですが)

サンマは赤ドラもそうですが、北の扱いが難しいというか悩みどころです。
私の場合はリードしてしまえば序盤で切ってしまうことが多いです。
三元牌より先に切ってしまうことが圧倒的に多いですね、
後半で切ろうと思っても切れないことのほうが多いですし。
役確定させてからでは、よりなかれやすいと思います。
他家の点数も下がるかな、なんてことも思ったり。
ここらへんはスタイルの違いかもしれませんね。

今はまだ調子がいいのでなんとかなっていますが
ダメになると予想外の放銃してしまうのが麻雀というものです。
不調時にどれだけ崩れないかが今後の課題だと考えてます。

もうちょっと麻雀大学でくすぶることにします。
 

3連勝おめでとうございます

 投稿者:POT  投稿日:2007年10月 6日(土)00時35分49秒
  今日、MJネットでSTKさんの公式記録を拝見してると
連勝数が3連勝になってるではありませんか!
お見事です。そろそろサンマに慣れてきたように思えます。

東1局で親ッパネなんぞをツモると他家とは27000点差(18000+9000)つき、
実況では「得点差では安全圏と言えそうですね」とか言われますが
サンマに限ってはそうは言えません。
親が連荘して満貫、ハネ満を立て続けにアガろうものなら一気にひっくり返されますしね。
波に乗るとこわいですね。

サンマにあってはドラはかなり重要な要素だと思います。
いつだったかの「オバカミーコ」で波溜師匠がドラについて語ったなかに
「門前のイッツーは9枚で2翻、ドラは2枚で2翻。どれだけ効率いいんだよ。
ゲームバランスおかしくね?」とか言ってました。
また、「強者はドラにこだわる」とも。

先日、申し上げたように表ドラ4枚、赤2枚、北4枚あるサンマでは
ドラの重要度は格段に高いと思います。
よほど早いテンパイが望めそうな時以外は早々に切らない方がいいのではないかと思います。

リーチはチップ雀荘であればかなり有効な手段ですが、
サンマでは北やドラを抱えての染めが強烈ですからね。
思うほど有利にならない気もしますね。
しかし、染めきってリーチすれば倍満を通り越して
三倍満や数えにも届きそうなこともあります。
状況を見ながら押したり、ダマで回したりするのが得策かもしれませんね。

最近は割とサンマで1着も多いようですので
スコアもやや改善傾向になってきているのではないしょうか?
ゴールドの収支は度外視しても、借金返済の手段に成り得れば幸いです。

お互い頑張りましょう。
 

うーむ、なれてきたのかどうか…

 投稿者:G.CAR.STKメール  投稿日:2007年10月 5日(金)23時53分25秒
  >>POTさん
どうも、最近はサンマばかり(MFCも)です。

最初感じた、「ノーガードで殴りあうだけ」といった感覚は薄れてきましたが
いまだに不意に食らう大型落雷にはなれませんね。

リーチに走ることが減っているぶんダマや喰い仕掛けへの警戒度が上がってますが
こちらも大きい手になってしまっていることが多くて
四人打ちの感覚だと、問答無用で勝負というところが
相手も同じくらいの手になってしまっているのが恐ろしいです。

特に四人打ちだと私は危険なドラは早めに切り離してしまうことが多いのですが
サンマだと重なることが多くて抱えてしまいがち。
重ならなければそのまま沈むしかないですからね…

あと、リーチがほんとにメリット少なくて
リーチかけてからの放銃はショック大きいです。
リーチしてドラ引きの多いこと。

まだまだ闇テンへの警戒が薄いのが悩みですが
スピードにはなれてきました、もうちょっと大学でもんでもらってから
上へもいってみようかなと考えてます。
 

そろそろサンマも慣れてきましたか?

 投稿者:POT  投稿日:2007年10月 5日(金)02時59分46秒
  10月4日の日記を拝見して割と好調だったようなのでよかったと思う次第です。

サンマはスピードも打点も兼ね備えられるというのが魅力です。
ゆえに店舗内ミッションでも4人打ちとは比較にならないほど有利だと思います。

ただ、行くべきかどうかという判断は最重要項目かもしれませんね。
相手の手がどの程度進んでいるか?高いか安いか?北を抱えているか?
自分の手と相談しながら「ここは無理しちゃいけない」と引く勇気も要ることもあります。
のみ手であれば無理しないほうが吉と出ることもあります。

配牌の時点で「サンマだからとにかく染め!」といきたいこともよくあるのですが
ある程度は染めとそうでない牌姿の両天秤にかけながら手を進めるほうがいいと思います。
「北」や赤ドラで満貫に届きそうならそれはそれでOKかと。
ダマでアガれる手が理想ですね。

通常の4人打ちでもそうなのですが、リーチは危険と隣り合わせです。
ドラ無しのピンフだけのときなら得られるメリットよりも危険の方が大きいので
ダマのほうがいいでしょう。きっと(←ちょっと自信なし)。

サンマでもかなりの勝負手ならともかくのみ手でリーチして押すのは
割りが悪いかもしれませんね。
待ちが広いとか、ドラがトイツ以上だとかであれば
ツモ期待というのもありかもしれません。

が、すぐに染められる、北がドラ扱いで翻数が跳ね上がる、というサンマの場において
のみ手で突っ張るというのは得策ではないと思います。


サンマをお勧めしておきながら、サンマ王座で約20万ほどぼこられた
僕が言うのも説得力がないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう。
 

懐かしいなあ

 投稿者:G.CAR.STKメール  投稿日:2007年10月 4日(木)23時42分10秒
  >>こうやまさん
今回も早いですよー。

清水湯はとても懐かしいです。
まだ小学生だったころ、この銭湯にはゲーム目的で通っていたんですよね。
当時は駄菓子屋ゲーセンがいたるところにあったころで、
ここもまだ赤いアップライト筐体が2-30円で遊べる環境でした。
まあカウンター内ではなくて脇の通路に筐体が並んでいたのですが。
ここでは「ムーンパトロール」をひたすら遊んだなあ…

当時は鷺宮に住んでいたのですが自転車をとばしてここや
この近くにあった駄菓子屋でゲーム遊んでました。
地元にも駄菓子屋ゲーセンはあったのですが遊べるゲームが違うので
毎日行き先が変わってました。

しかし、こんなところにもゲームあるとなると
なかなかリスト化するのも難しそうですねえ、、、
 

どうもです

 投稿者:こうやま  投稿日:2007年10月 3日(水)22時26分23秒
   今回はコメントが素早いですね(笑)

 では私の方からも、たった今訪問して来た、西武新宿線沿線のスポットを。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/nakano12.html

 上のページの、「清水湯」のでっかいアンドンの写真の、右の写真をよ~く見て下さい。
風呂に入らなくても、ちゃんと¥20で遊べましたよ。おばちゃんも親切でした。

http://www1.odn.ne.jp/beni/

 

阿佐ヶ谷はかなーり変わってますよ。

 投稿者:G.CAR.STKメール  投稿日:2007年10月 1日(月)23時47分19秒
  >>こうやまさん
お久しぶりです、阿佐ヶ谷は東京ゲーセンマップのころと現在ではかなり変わってますね。
GF阿佐ヶ谷はアドアーズ阿佐ヶ谷で残ってますが、
それ以外のダイヤランドは7年前に、
メイトは2年前に、サンタモニカは今年閉店していて、
代わりに北口にナムコランド阿佐ヶ谷、商店街をちょっと歩くとモナコ阿佐ヶ谷店が開店しています。

大山は平安の閉店は残念です。
代わりにサファリやニュートンが開店しているので
お店そのものは減ってはいないのですがね。

えーと、こうやまさん向けの情報としては現役のテーブル筐体でしょうか、
都内では西武新宿駅前の「新宿ゲーセンミカド」にテーブル筐体が4台ほど稼動しています。
ここは最近経営者が変わったらしく、ピンボールやダライアス筐体、アウトラン筐体など
変わったものを次々導入していましたが狭いところにテーブル筐体を置いてきました。
今はクレイジークライマーやペンゴなんかが稼動していましたね。
店のHPです。
http://mi-ka-do.net/

都内ではもう1店、
箱根ヶ崎駅から20分ほど歩いたところにある「24 Mizuho Base」という
ゲーセンではないのですが時間制アミューズメント施設に
テーブル筐体が8台ほど稼動しています。
ここは入っているゲームがかなり変わりもので「ゼビウス」はまだしも
「ケツイ」なんて入っています。(多分全国でテーブルでケツイ動かしているのはここだけでは)
料金設定が変わっているので気をつけて下さい。
公式HP
http://www.ajsa.jp/parkinfo/13_tokyo/NIZUHO24/NIZUHO24.html

それでは、また気が向いたらお立ち寄り下さい。
早くwiki作りたいな。
 

情報提供

 投稿者:こうやま  投稿日:2007年10月 1日(月)00時06分19秒
  ●阿佐ヶ谷
 ディンドン(元:ゲームファンタジア)以外無くなったみたいです。
閉店の聞き込みは出来ませんでしたが、東京ゲーセンMAPさんの位置に
閉店した2店舗がありませんでした。

●大山
 仕事中にmixiを盗み見した所、平安が閉店したと知りました。
相互リンクしていた方のサイトで、存在を知っていた店です。
インベーダー時代の生き残りで、数年前までテーブル筐体もあった(ゲーム
自体は現代型)という結構凄い店だったのですが、力尽きた様ですね。

http://www1.odn.ne.jp/beni/

 

ボコボコだったのでヘコんでました

 投稿者:G.CAR.STKメール  投稿日:2007年 9月24日(月)23時28分48秒
  >>POTさん
MJはイベントが多いのは魅力ですね、
思わずスタンプ目的に参加しちゃいます…
結果はちょっと入選には届きませんでした。

サンマはちょっと高めの費用がかかるのと
あまりにノーガードで殴りあう展開ばかりになるのが
いまいち性に合わない気がして
あんまり参加してませんでした。
なんせサンマの初上がりが国士無双でしたし。

今週は新潟の柿崎へ出張のため
MJ遊べませんが来週になったら遊んでみたいなあと思います。
やっぱり最初は大学からということで…
 

レンタル掲示板
/10